トラックの故障

朝8時半過ぎに家を出て、高速に入ったらトラックの具合いが悪くなり、パーキングで様子をみたら最悪。
赤茶けた液体がジワーッと流れてきた。音もシューッと聞こえてる。エンジンルームを見ると赤い水が吹き出していた。
慌てて水を買に行ったら、トイレの前に水の入ったペットボトルを用意していてくれた。こんな非常事態は初めてなので、大いに助かった。今度高速を通るときは、ペットボトルをお返ししなっくちゃ、と夫は言っている。
水を補給して、このくそ暑い夏に暖房をいれながら目的地に向かって行ったが、また水温計が高くなったので、パーキングでまた、補水して、トラックのご機嫌を伺いながら到着。やはり赤い水が流れて、水を補給。
妹の家で用事を済ませるのに5時までかかって、帰路についたが、ガソリンを入れた時、忘れものに気がついてまた戻った。
その時ポリタンクに水を貰って、高速は諦めて帰った。途中、やはり水温が上がったので休んで補水しようとしたら、ラジエターとエンジンをつなぐ大きなゴムホースに穴が開いているのを発見。そこでアルミのテープで応急処置をして行った。
水温も上がらなかたので、クーラーを入れて高速にのった。しかし水温がまた上がって、パーキングでまた様子をみたら、アルミテープの端から熱い湯が吹き出していた。また補水してアルミテープを仕直すか、ゴムホースを切ってつなぎ直すか、迷ったがホースのネジが緩みそうになかったので、アルミテープを貼り直して無事家まで暖房を入れて帰った。高速で車が止まらずに良かった。
帰り着いたのは9時半頃で、植木に水やりや犬の散歩等で夕食は12時になっていた。

甥のイギリス土産のスコッチウィスキーを頂いた。夫が小鉢とグラスを立て続けに割って昨日が終わった。
今日は朝から我が家の小サイズのキュウリとニガウリ・レモンを収穫してきた。