夫富山へ旅行

野ボタンとチャイコスキー

今日、朝から夫がツアーの旅行で富山へ行きました。
空港まで車で送って、帰り、道の駅へ寄ったので、11時過ぎに帰りつきました。
夫は東京から富山へ。全日空なので、今日の泊は、全日空ホテル。3時位に到着のメールあり。
夕食をとって、越中八尾 おわら風の盆の踊りを見学に行くそう。富山も暑いとのこと。
去年はゲゲゲの女房の安来へ、どじょうすくいを習ってきた。今年は富山、五箇山のこきりこの踊りだろうか?
夫が居ないと夕方の犬の世話など、戸締り・後片づけ等々仕事があって忙しい。
それから、朝早々に友人の美登利ちゃんから今日誕生日のメールがあった。
お花の写メールを送ろうと考えていたが、先を越されて彼女自身からのメールの方が早かった。
本当はバラの写メールを送りたかったけど、我が家のバラは今、小さすぎてダメでした。
途中の道の駅に蘭の植木鉢を売っていたので、花の写真を撮らせて貰って、蘭の花にしました。
いつも泊らせて貰って迷惑かけています。カニが大好物とお聞きしたので、ささやかですが、ほんの気持ちで富山からカニおくります。美登利ちゃん、今日お誕生日おめでとうございます。
また、泊りに行きます。
ちなみに、9月2日の記念樹はパンパスグラスです。この植物は都立神代植物公園にあるそうです。
最近高速道路の脇などに見かけるようになりましたが、日本のススキを大きくした、背の高い植物です。