叔母の一周忌

今日は晴れ、ドライブ日和だった。
父の妹の叔母が今年の1月5日に他界して、今日一周忌が行われた。
朝8時過ぎに家を出て、高速で湯布院へ。10時前に着いた。
叔父の所へ、お土産を下ろして、食事会場に車を置いて、タクシー代1220円。
女性のお坊さんで、お話がノートを見て、話されるので、全く感動なし。
お経が終わって、ホテルのバスで会場へ。
7000円の食事で飲み放題。
料理は京風で美味しい。
私は運転でウーロン茶、夫は日本酒を飲み過ぎたが、頭が痛くならなかった、と言っていた。
帰り、叔父が玄米30Kくれるというので、また立ち寄って頂いた。
叔父が中州接待で高速バスで行くというので、バス停まで送っていった。
コートを着てなかったので、寒くて風邪ひかないといいのだが。
一郎夫妻からお歳暮にMaryの菓子の詰め合わせと手作りジャム2個頂いた。

帰り、玉の湯で買い物したかったけど、できなかった。
車中、夫はいびきをかいて、ずっと眠っていた。80キロ規制がでていて、パトカーに遭わなくて良かった。