冬至

今日は曇り。
冬至で、我が家の花柚10個、今日の柚湯にとっていた。

夫は、子供のパスポートの申請に書類を忘れ、また行ったら、結局県庁まで行かないと、来月5日まで間に合わないと分かり、そのまま県庁に。何回もしないと、ウダツノ上がらない年になった!
私は午後から、みかん青島を3箱、お礼に送りに行ったら、生産者の方からみかんとデコポン頂いた。ラッキーだった。
帰り、コメリでプラムラジュリアン苗98円だったので5個買ったら、ミニスイセン苗198円6個も買った。
100円ショップで庭ホーキ6本、ホームセンターで塵トリとホーキ1本、ミニバラ2鉢買った。
ずいぶん無駄使いした。
帰って黄色いミニバラを吊るしている鉢に植え足して、プラムとスイセンを並べた。
それから、柚を収穫して半分近所にあげた。柚湯は風邪をひかないらしい?
夕飯にかぼちゃをスライスして、フライパンで焼いて食べた。
かぼちゃも病気しないらしい?
雲南市から、注文した立派なしめ縄が2個届いたので、1個を善平叔父に送った。