有田市&博多どんたく

ナニワイバラ以外に3種のバラが咲いていた。
ルイド・フィーネ、去年より大きい。フランスのバラ。香りもいい。

ハマナス、地植えにもなった。

去年、ホームセンターで買って、地植えしたバラ。去年より花が大きく、数も多い。

夫は4時に起こされ、犬の散歩に行って、私は散歩から帰った頃起きて、コーヒーをポットに入れ、おしぼり、カップを用意しただけ。
今日は朝6時過ぎに家を出て、毎年恒例の有田に向かった。
到着は8時頃で、いつもより30分位遅かった。
車の中でドンクのパン詰め合わせを食べた。
パンはよもぎの食パン、干しブドウのパンなど二人で完食。
今年の目的は、深川で私のお湯のみを買うことだった。
去年気に入って、今年買うつもりが、今年は作っていないとのこと。
定番みたいだったのに!こんなことがあるとは、思わない。
しかたないので、別のものに変わった。また、その湯呑が出てくるまで待つことに。
浅いお皿と百年庵の印入りの皿3種、友人のお土産。
何年も深川に来ているのに、説明を聞くまで知らなかった。
少し手間が入っている器に百年庵の印が付いていること。
高級な深川の展示品を見て、銘のない、いつもの皿・1枚150円を買い足して波佐見へ。
頼まれなかったが、白山陶器で子供のうどん鉢など買った。丼になったが、湯呑付きで購入。3割引き。
有田も波佐見も空いていた。今年は少ないね、と思っていたら、帰りの反対側は、凄い渋滞。この時、美登利ちゃんからメールが入った。
今から福岡へ。高速もスムーズで12時には、いつもの中華の昼飯にありつけた。
博多どんたくだったが、そんなに混んでいなかった。
どんたくのパレードも笑顔がなく、ノルマで出て、疲れた感じだった。
お祭りムードがなかった。
イナバヨシエのパンツをチェックし、、コンランで照明器具をみて、アップルのパソコンを見て、クオカに寄ったら、堂島ロールの新店があって、そこでチーズケーキ買って、三越でコーヒーを買って4時前に家に到着。
この時初めて、我家の留守中に咲いた花や草、野菜、サクランボの状態を見たのだ。
ケーキでお茶して、犬の散歩。
夕食に買ってきた、水引模様の浅い鉢。餃子を盛り付けた。

最後のイタリア赤ワイン、MERLOT LAZIO メルローラツィオ。FONTANA CANDIDA社。

ローマの辛口。ちょっと渋さを感じた。