オールド・ローズ

今日は雨の予定が晴れ、暑い。
ビデオ屋と買い物と自生のアザミ堀り。
ビデオは「相棒」借りに。
同じ道を行き、帰り通った。
バラを植えている家があった。
つるバラも多いし、地植えや植え木鉢も。
バラが満開でかなり目立つ。立ち寄って見たかったね。
JAに寄ったが、柑橘類がなかったので別の店に行くことにした。
途中、夫がいつも通るオールド・ローズという店に行ってみた。
バラが沢山あった。
2種買ったが、ローズマリー・ハークネスが印象的。
バラではないが、ピンクのネギボウズみたいな花?もよかった。
9月に球根植えるといいらしい。チューリップを植える時期と同じ。
それから河川土手に野生のアザミが可なり長い距離に群生している。
平地では珍しい。この時期ボランティアを頼んで、大勢で草を刈ったら、必ず名所になると思うんです。1株頂いて、我家の土手に移植。
植え木鉢を2個買ったついでに、黄色のハイビスカスがあったので購入。
一寸小さいが、今年はこれで。毎年枯らしてる。
買い物は破竹・トマト・きゅうり・大根・ホーレン草・デコポン・パールカン・豆腐。
トマトが1つ傷んでいた。
帰って、鉢植えにして、後は土手を草刈り。
両手にマメができ、潰れてしまった。
なんとヤワな手だ。
母が筍と蕗を煮て、豆腐でホーレン草の白和えを作ってくれた。
夕飯は冷凍の豚肉でしようが焼き。