7月宮ごもり&御幣

今日も晴れ、暑い。
夫は朝から、宮籠りの準備。
稲に病気がつかないよう御幣を部落の境に立てた。
昨夜2時に寝たが、早起きして、花を替え水撒き。
切り花は百日草・黄色カラー・黄色カンナ・黄色グラジオラス・ディルの花・ミニバラ。黄色が多い。
百日草とカンナが元気いい。
地植えのダリアが目立たなく咲いていた。

どうも我家のダリアは、すぐ倒れる。茎はしっかりしているのに。
朝顔も咲いて、吊るし朝顔が高い所で、咲いていた。

吊るし鉢のミニバラみさきも咲いた。

午前中は、できの悪い茄子を収穫し、昼鯵と一緒に天ぷらにした。
夫は、親子で眼科へ。
1時過ぎに帰ってきた。
堀川さんが弁当とお茶を届けてくれた。
午後から、クーラーの中でテレビと刺し子を少しして、夕飯の為にピーマンと茄子をグリルで焼いた。
夕方、曇って、雷も鳴ってきた。
表の草取りをしたが、蚊の大群は大変。フマキラーをまきながら作業。
丁度散歩に行くところで、雨が降り出したが、そうひどい雨ではなかった。
6時には止んだので、待つべきだった。
買い物に行きたくないので、冷凍庫の豚肉で生姜焼きにした。