15日墓掃除

今日は晴れ、朝方は寒かったが、昼間は暖かった。
柊の花が咲いている。小さくて目立たなかった。

朝は母を歯科まで、迎えに行って、墓掃除。
その前に、京子さん、好子さんと千桜ちゃんが麩まんじゅうを持って来てくれた。

千桜ちゃんは1歳5カ月でお話できる。しかし、ごきげん悪くすぐ、帰った。
夫が市教育課まで、神社の狛犬の修復料の相談に3人で出かけて、丁度墓まで行く時、帰ってきた。
夫が墓を拭いてくれたので、私は草取り。
小さい草が沢山芽を出していた。
12時までかかって、昼食。
午後、生協の荷物を受け取って、夫と市役所へ狂犬病の届け500円。
それから、ゆめタウンのエクセルでウエッジウッドのマグ買いに。
夫が気に入ったのは、売り切れていた。
帰り、また街へ。イムズが別の店名に変わっていた。
クリスマスムードだった。
また、北海道展へ行って、じゃがぽーの冷凍3箱買った。2700円。
1箱夕食にキノコいっぱい入れて食べた。
ためしてガッテン!のキノコパワーをまねて、キノコ汁にした。
夕食終わって、1箱京子さん家へお礼に持って行った。