有田陶器市

早起きしていくつもりが、二人とも寝過して、いつもより1時間遅れで出かけました。
今年は車も、人出もやや少ないようで、そんなに混雑しなかったので助かりました。
朝飯は、そばといなりで、そばは相当にのびていました。
駐車場から歩いてすぐに、夫が唐子がらの小さい鉢を200円で6個購入しました。
右側を歩いて、白山陶器の森デザイナーのコーナーを見つけてうろうろ。
やはりお気に入りの深川陶器に行って、すごいと感じました。欲しいものばかり。しかし値段も高いので沢山は買えません。
一点に絞って購入しないとわが家の財政は無理。
今年は西川史子さんの結婚引き出物の色違い、白・黒をそれぞれ1枚ずつ。ミラノシリーズの瓢形の取り皿、白・赤・黒をそれぞれ2枚ずつ購入。合わせて25000円。色は本当は一色がセンスがいいと思うけど、決め切れなかったのが残念ですね。欲がでて、判断が鈍りました。
帰りは白山陶器の本店はあきらめて、途中に寄ったコーナーで息子が割った湯のみ2個、夫が黒の大小の皿を買った。私が横のコーナーで石鹸・急須2個・湯のみ2個とステンの入れ物購入。急須は持ちやすかったので、息子に送ることにした。
10時30分ごろ有田をあとにして福岡でいつもの中華の昼飯を食べた。
そのあと、イルムス閉店セールスで、ヤコブセンの白いテーブルとイス3残っていた。お金がないが、貯金をはたいて買った。買いすぎだね。これから節約・節約。なかなか節約できない性分である。仕事もやめたし、頑張らないと。
帰り、夫の双子の同級生に会って、一人いっしょに車で帰った。