サラダたまねぎの収穫

晴れ、黄砂が降ったらしい。
午前中は水撒きして、母のズボンの生地を買いに行った。
昼飯は牛肉・ごぼう・れんこんを炒め煮。
午後、サラダたまねぎを収穫して、天日に干した。例年より、かなり小さかった。近所の人たちはかなり前に収穫していた。
遅く収穫したわりに、本当に小さい。寒い時期の影響だろうか。春が短く、すぐ夏といったかんじだ。
それから、草取りをしたが、まったく終わらない。
3時半くらいに止めて、夫と二人でホームセンターにビデオケースと苗を買いに行った。
賀茂なす2株・トウガラシ5株。まだそのまま。
夕食はキビナゴのフライ・ピースごはん・筍とフキの煮物・昼の残り物・きゅうりもみ・河内ばんかん。
夫が犬のさんぽから帰ったら、吉田先生から電話があった。
カルミヤの花が今は、ピンクの金平糖の状態らしい。咲くと五角形の白い花が豪華に咲き乱れるとの事。何本もあるので、すごいと思う。先生の庭は、カルミヤの白一色である。カルミヤ祭りである。
内山農園のリーフレットによると5月8日の誕生木はカルミヤ、らしい。