ショコラケーキ作り

今日も晴れ。
午前中は、15日なので三人で墓掃除。
私は、昼飯に牛肉・ごぼう・れんこんの炒め煮を作って行ったので、遅くなった。夫が綺麗に掃除していた。
私と母は12時ちかくまで、周りの草を取った。15日ぶりだけど、時間がかかった。
シャワーを浴びて着かえた。
午後、夫は息子の荷物を送る用意をしてくれた。
その後、トラックで生協まで行った。役員会の差し入れに、好評だった南蛮漬けの鰯か、鯵を買うために来たけど、在庫なし。
ししゃもに変更した。ピーチパインがあったので購入。美味しいかな?
色々買って5000円近くかかった。食費もちょっと買ったつもりが高いね。
別のスーパーでかいわれ大根・豆乳・ばんかんを買った。
帰って、昨日購入したバラの鉢植えをした。土作りを夫がしてくれて、助かった。途中、鉢のサイズが合わなかったり、不足したりして、また、鉢を買いに行ったりで5時になって、水まきや犬の散歩で時間が早い。
それから、夕食に、南蛮漬け作り、鶏のせせりの塩焼き・スナップえんどうの塩炒め・おにぎりの海苔つけなど。
母たちが、おにぎりとほうれん草の白和えを作ってくれていたので助かった。
片づけが終わった後、お礼にショコラケーキを15個作った。

チョコレートの買い置きが、近頃の暑さで溶けると困るので、早く使ってしまわないと。
夫は今日は10時前に帰ってきた。