パン教室とカルミヤ

天気は晴れ。
10時からパン教室へ行く。朝いつものように、のんびりしていたので時間に間に合わなくなった。夫に送ってもらった。
大福パン・ゴロゴロナッツ・巻いてクレープ。
大福パンは餅をあんこでつつにであんを作る。
パン生地にあんパンの要領であん餅を包んで、低温でやいたもの。
ふんわりしたちょっと、大きな大福と、いった感じのパン。
ゴロゴロナッツは、フランスパン粉・ライ麦粉・ウォールナッツ・クランベリーを混ぜた生地にクリームチーズを巻いて焼いたパン。ワインのつまみに美味しいと思った。
巻いてクレープは生地3枚に生クリーム・こしあんを混ぜたものを塗って重ねる。一番上に大納言を散らして堅く巻く。
冷やして頂く。母たちのおやつでおしまい。

午後、そのパンを半分持って、カルミヤを見に吉田先生のお宅に伺った。
シュナウダーのはるが、いつもより長く泣いて迎えてくれた。
数本のカルミヤが満開だった。ピンクの金平糖がかわいい。五角形の白い花は我が家のものより、大きく、円形に咲いていた。
この花をこんなに植えている庭は、珍しい。

他に、うつぎ・グラジオラス・しらんなども咲いていた。


マロニエの葉っぱも生い茂り、緑がきれいだった。
せんだんの花はまだだったが、幹が象の足みたいで空から降りてきたような感じがした。

帰りに、国産大豆でできた醤油を頂いた。
ありがとうございました。