おはぎ作りと対馬イカ

午前中、母が小豆600gであんこを作って、もち米4合で、おはぎ21個を作ってくれました。
空豆のお礼に5個浦田さんへ、3個区長さんへ持って行きました。

昼食後、夫が上村さんから、対馬イカ2はい貰ってきました。

卵を持ってて、大きな、みの厚いイカでした。さばくのに大変で時間がかかった。
夕食はさしみといか天にしました。両方とも、噛むのが疲れるくらい大変。
イカのさばくのを手伝って、花苗をまた、買いに行きました。

マルバストラム3株、ヒメヒオウギ5株、黄色カラー、チョコレート・プリンスを買ってきて、雨になったので、あわてて地植えしました。大雨らしい。
昨日、クーラーの掃除したので、今日試運転。