グラジオラスの開花

今日は予報通り晴れで、6時位にすごい夕立とともに雨。
暑い日だった。
アジサイの花を切り花にしようと、見ていたら、初めて気が付いたことがありました。
この写真をみて分かりますか?

バジルの花も咲いていました。

2年まえから、球根をあちこちに植えて、咲き始めた。
グラジオラスは子供の誕生花、と聞いて植えたのが、始まり。
グラジオラスは、背の高い花で順番に咲いていくが、雨や風にあうと、倒れてしまう。
折角咲いた花が泥で汚れる。


カンナの花も咲いている。


午後曇って、風も出てきた。
修理に出した、5万円で買ったフォーサイクルの草刈機が戻ってきたので試運転。
ちなみに修理費1万500円。草取りのボランティアにかなりお金をかけている。