我が家のピオーネ・銀婚記念日

今日は午前中曇っていたけど、昼すぎから晴れてきた。

畑にコスモスが群生している。遠くから見ると綺麗だが、もう満開を過ぎたところ。
コスモスの黄色い芯は宇宙を表していて、名前がコスモスと付いたとか。

夫は10時すぎから、近所の宿老の友人と名石神社の秋の大祭に招待されて行った。
私は昨日耕した畑に、母から貰った種、大根・ほうれん草・チンゲン菜・高菜に紅白のカブを蒔いた。
午後から人参・水菜の種を上の畑に蒔きました。
レタスとサンチュ?韓国のレタスを植えた。
留守中に届いていたスイセン・ユリ・ピンクの萩もあちこちに植えた。
蚊がいっぱいいて、顔を狙われ大変だった。
我が家のピオーネ、たくさん袋かけしたけど、まともな収穫は1つだけでした。

味も美味しかった。
キウイといしょに朝日しか当たらない東に植えているので、収穫今頃なんですね。びっくり。
実がまばらな2房のピオーネはビンチと分け合った。
去年はまばらな1房だった。
夕食はフレンチと言いたいが、近くの居酒屋ごさろにしました。
アサヒビール2杯、チリの赤ワイン。ポテトサラダとさつま揚げ。ギョウザ。ヘルシー鍋。チャンポン。8400円です。
ヘルシー鍋は鶏ミンチともやし、ほうれん草、豆腐。だしに柚胡椒。あっさりして美味しかった。