10月パン教室&サルトリイバラ&夕顔初めて咲く

今日も快晴。暑いけど風が冷たい。
朝からのコーヒータイムは昨日のカステラ。1箱ずつになって、カラフル。
1箱に2切れのカステラが入っている。フォークも入っている。

朝からパン教室。トマトとポテトのフォカッチャ、マカダミヤ・トライアングル、パンプキンポット。
フォカッチャは油こくなくて美味しかった。
トライアングルは生地を丸く手でのばして、クリームチーズ・角切りバター・マカダミアンナッツをのせ三角に折って焼いたパン。
フランスパン粉のパンで、焼きたてはパリィとして美味しい。
パンプキンポットはケーキ生地にクリームチーズとパンプキンペースト・レーズンを混ぜて焼いたもの。
帰って新高を頂いた堀尾先生宅へパンを持ってへ伺ったら、留守だった。
パンはもうみんなで食べました。また次回。
昨日ネットで注文したサルトリイバラが2株届いていた。
サルトリイバラは普通、山ににある木。葉っぱが蒸し饅頭に使われる。
私も名前を知らなかった。しかし、葉っぱを利用して、蒸し饅頭を作りたいと思っていた。
この葉っぱは売ってないので、手に入らない、と思っていた。
植木屋さんで買えるとは思わなかった。名前も分らないので。しかし、ネットで分かったので、萩を買った「さんぽ道」に聞いたら1株750円であった。2株送料込2500円だった。

テーブルの上で写真を撮ったらビンチのお尻も写っていた。
最後に水蒔きしていたら、初めて夕顔の花が咲いているのに気付きびっくりした。
夕顔は今年沢山種を蒔いたのに、一つも咲かない、と思っていた。
しかし、大きな白い花が1輪、つぼみが1つありました。

写真撮るのを忘れていたら、夜、夫が写真を撮ってくれました。よく撮れてないので、また蕾が咲いたら写真撮りますね。
今日、15日で夫が墓掃除1人でしてくれました。ありがとう。