煮込みハンバーグ

今日は朝から秋晴れだが、北風が強く、冷たい。
実家に帰る前に、母が墓掃除に行くというので、付き合って草取りをした。
風が強く、何度も帽子を飛ばされた。
毎月ボランティアでまわりの草取り。だんだん範囲が広くなっている。
夫は9時半から防災課のhearingで手厳しく言われた。少し頭にきていた。
日頃の管理を言われたらしい。来年はきちんとしてください。
午後から生協がきた。注文していた、ラズベリー2株を植えたけど大丈夫だろうか?
クレマチス・モンタナは枯れた株の植木鉢に植えた。
牛ミンチもきたので、煮込みハンバーグを作った。

8個作ったので、明日の昼飯分までありそう。
赤ワインはFEUDO MONACIフェウド・モナチ AGLIANICO del Vultureアリアニコ・デル・ヴルトゥレ2006。
4年連続ガンベロ・ロッソ最高評価で1000円位の価格。
アリアニコという種類の葡萄で作ったワイン。
酸味が強く、タンニンがきいた渋い癖のあるワイン。
最初フルーティな酸味で飲みやすいと思うが、後で渋みがくるって感じ。