りゅうのひげと水仙植え

昨夜は雷や風の強い雨だった。
今日はうって変わって小春日和。黄砂が降って、洗濯物が大変。

ちょっとボケていますね。バイオリーナ。切り花にして2〜3日経ったけど、ボタンのように咲きました。
朝からスイートラブ・ピンクチャーム・ヨハンストラウスの水仙を鉢植えした。
どんな花が咲くか楽しみです。
織物の先生から頂いた、りゅうのひげとシランを住吉さんの土止めに植えた。
土砂が雨で流れて側溝に入って、側溝が土砂でいっぱいになる。このことを気にするのは、私だけだ。
石や瓦を置いて応急処置をいたが、あぶない!
草取りや枯れたコスモスの整理をしていたら、水仙を側溝の淵に植えようと思いつき、テトラポットの影に隠れた水仙を掘って植えた。水仙を掘るのに、スコップを深く入れて使っていたら、反対側に反り返ってしまった。
今日生協からきたラズベリー2株・沈丁花も植えた。
残りは春菊の苗植え。
夕飯は鰯の煮つけ・タコの煮物・れんこんとこんにゃくのピリ辛煮・野菜サラダ。