おでん作り

今日は夕方まで雨。
ラジオでしきりに、今日は良い夫婦の日と。車のナンバープレート1122も人気のようだ。
昨日貰った花、菊やカーネーション・ユリなど綺麗だった。
花瓶にさしてみると、赤紫のカーネーションはすごく良い色だった。庭に欲しい色だ。

朝のコーヒータイムも昨日買ったチーズケーキ。

午前中は帳簿の整理。
午後は夫が立派な大根を貰ってきたので、葉っぱは茹でて白和えに、大根はおでんに決まった。
早速、大根を下茹でして、足りない具を買いに行った。
かなり弱火で煮たのに、夕飯に食べる時大根、すごく楽しみにしていたのに、如何したんでしょう?
米のとぎ汁で丁寧にした煮たにも関わらず、真ん中が硬かった。
大根はとうがたっているわけではないのに、不思議です。
千大根にしたのは、柔らかく、水みずしいのにね。煮たら硬くなる大根だろうか?
ひらめとイカの刺身も食べたが、イカが甘くて美味しかった。