蕎麦屋 みのり

今日も晴れ、暖かい。
水蒔きして、夫とSnap onのopenの工具屋に行った。
途中、蕎麦屋 みのりで蕎麦セット1300円2人前食べた。


築130年の旧家を移築した建物。土間・板間・畳間に分かれていて、私達は土間の暖炉のそばに座った。
大きなテーブルが置かれていた。

蕎麦セットみのりを注文した。
1枚目は10割ザル蕎麦で、食べてしまった。
写真は2枚目のおろし蕎麦です。大根おろしが辛くて、美味しかった。

11時半ごろ来た時は客が居なかったが、帰る時は客が並んでいた。
以前1時半位に来た時は蕎麦が売れて、商い終了だった。
トイレも広くて、いい造りだった。
次に、本に載っていた、土鍋を買いに工房「正島」に行った。蕎麦屋の近くだった。
1人分サイズの片手土鍋で、直火大丈夫。そのまま食べれそうなので、この冬は活躍しそう。
次にさんぽ道に寄って、南京黄櫨の苗を聞いてみたら、3mの苗しかなかった。あまりに大きすぎる。また、探すことにした。
高速をとばして、竹下駅の近くのフォレオの中に工具屋があった。
夫はいろいろ買い物35000円位した。皆saleになっていたので、格安だった。
まだ、買い忘れた物があったらしい。open記念に花束2つ頂いた。黄色いバケツに入れて抱えて駐車場に上がった。
帰り空港に寄って、赤い風船のチーズケーキを買って、スタバでラテコーヒーとシュガードーナツを食べて帰った。