大雨洪水警報

今日も雨。
南の県境は警報がでている。
柿木の下の紫陽花。

遠くから写したので、綺麗に撮れてないね。
切り花は倒れていたピンクのユリとシャキットと立っていた朱いグラジオラスを1本ずつ切ってきた。

泥で汚れたユリを洗ったり、おしべを取ったりしたら、花びらを傷つけちゃった。
夫は雨の中仕事だが、私はテレビを見て、生協の注文書を書いたりして、のんびり。
台所で母にサラダと胡瓜もみを作って貰っている。
買い物に行こうと思ったが少し肌寒いので、冷凍庫を空ける為、昼食は生協チャンポンにした。
夫はカツ丼を天野さん宅で御馳走になってきた。
昼食後雨が小やみになったので、やはり買い物。
夕食は昨日買った豚肉で豚汁。
豆腐と里芋を買おうと立ち寄った道の駅で,留守間に枯れたクリーピア・マジェンタ250円・スパティーフィラム600円を購入。
早速枯れた植木鉢に植えた。
隣に先月バラまつりで買ったダリアが1輪咲いていた。
スタンフォード大学白熱教室より。
ブレイン・ストーミング。奇抜なアイデア
魔法の言葉。Yes.butよりYes.andで更なるアイデアを膨らませる。
その膨らませたアイデアを実行するのに、如何すればいいか!を考えていく。
洞察力。最悪にみえるメガネを通してひどいアイデアだと思いながらみると、最悪にしか見えない。しかし、違うメガネをかけて、素晴らしいものにしなくちゃと思うと素晴らしいものがみえてくる。最悪に思えるアイデアを捨てるな、ということ。
すべてを可能性という枠組みでとらえる。
従来の考えから脱する1つの方法。発想の転換
最悪のアイデアを考えると、従来の考えの枠を外れたアイデアが生まれる!
常識を履返す。最悪のアイデアが最高のアイデア