6月パン教室・ポンプ交換

今日は梅雨の中休みで晴れ。
先月買った白カラーと鉢の白紫陽花。

朝からパン教室。

まっちゃくーる・セサミチーズブレッド・パピオン。
まっちゃくーるは、とても柔らかい生地だった。
セサミチーズブレッドはチーズが溶けて天板にくっ付いたが、柔らかくてゴマたっぷりで美味しい。後味に唐辛子が利いている。
パピオンは長崎のおたくさに似たパイ菓子。
途中、美登利ちゃんからメールがあって、もう東京なんだ、とびっくり。
帰ったら、ポンプ交換に西村水道さんが親子で来ていて、息子さんが大きくなっているので、びっくり。次男さんだった。125000円だった。ネットでは75000円くらいで、一寸高いね。夫は自分でした方がよかったかな?と後悔ぎみ。
西村さんが帰ったら、皆でお茶して、まっちゃくーるに冷凍のアイスを挟んで食べた。
夕方、伸びているコスモスを切りそろえ、風通しをよくした。
人参の花と春菊は片づけた。
中庭の利休梅の枝を刈った。シモツケに陽が当るように。
不在間に枇杷も半分傷んで、ハエがきていた。
バケツいっぱい取って半分収穫。
熟しているのは食べられるが、甘さがイマイチ。
夕食は用意してなかったので、生協の大分鶏天。柔らかくて、揚げやすい。
食後、「さんぽ道」から金糸梅2株と野ぼたん3株が届いた。送料込3465円。
金糸梅はビンチがオシッコをかけて枯らしたし、野ぼたん4株は寒さで芽が出なかった。
夫が豚汁を食べる時、スプーンを要求したばっかりに片手で取ったので、白山陶器のスプーン黒が割れた。ショックです。
何か取る時、両手でしないとダメですね。
パン教室で赤シソを使った梅のカリカリ漬け・大根の漬物。
カリカリ漬けレシピ
梅を1時間位水に漬け、1個1個傷をつける。
赤シソを塩でもんで、あくを出す。2〜3回。
シソを広げて梅を包むが、傷をつけた所にグラニュー糖をつけて、氷砂糖を交互に入れる。梅と氷砂糖同量、赤シソ1把。
冷蔵庫で必ず保存。浅い容器がいい。
☆大根漬けレシピ
大根1kgを薄くスライス。
塩20g
酢100cc
砂糖120g
昆布千切
ビニール袋に入れてもむ。
パリパリ歯ごたえがいい。カリカリ梅の汁を混ぜると色が綺麗。