ゴッホのひまわり咲く

昨夜から、かなりの雨が降った。
午前中は雨が降ったり、止んだりした。
ゴッホのひまわりが咲いた。


栄養がないのか、茎が細すぎる。
事務所前に置いたが、風が強いと折れそうなので、また元に戻した。
向日葵を種から植えて咲かせたのは、初めて。
向日葵は大きく、花の重さで下を向いたものを見ていたので、植える気がしなかったんですが。この向日葵は小さい。
丁度元喜さんが通りかかったので、胡瓜のお礼と野ぼたんの鉢をあげた。
夫と立ち話してたら、京子さんが車で帰って来た。
大塚のスゴイ豆乳を1本あげた。
スーパーにお願いしたら、置いてくれたので、我家だけでなく、京子さんも買ってくれるよう頼んだ。
午前・午後と昨日の続きでバラの鉢の肥料と農薬、ハーブや菊の刈りこみなど。
ホウズキは畑の方へ移した。買って以来、自生するが、ホウズキが成ったことがない。
沈丁花が枯れかかっていた。どうしたのかな?
中庭の黄色も枯れていた。
夕方、子供に荷物{米・トマト缶4・スパ2・草加煎餅・チキンカレースパイス・カレーピラフの素・Tシャツなど}を送った。