地蔵祭り&炭酸饅頭

今日は晴れ、蒸し暑い。
赤いバラ、アベマリアが咲いた。

朝から、夫が地蔵さんの赤い前掛けを新しいものに替えて、花芯の水も替えた。
義母が前もって作ってくれていたので、テキパキ済んだ。
前の前掛けは、そのままにして置くと粗末になるので、すぐ燃やした。
昨日小豆を水に浸すのを忘れたので、あんこを買いに行かざるえなくなった。
午前中は母と郵便局と生協へ。
買い物代は母が出してくれた。
葡萄買おうと思ったが、道に迷って駄目だった。
昼食後、叔父の料理教室のレシピで炭酸饅頭を作った。
母が粉をこねて、私があんこ15個と葉っぱを用意した。


サルトリイバラの葉はまだ小さかったが、ギリギリ使えた。
上原さん・元喜さんに持って行った。
饅頭レシピ{15個}
地粉225g・薄力粉75グラム・砂糖大3・タンサン小11/2・B.P小3・あんこ400グラム1個あたり27グラム・塩少々
材料を合わせてぬるま湯で捏ねる。15等分にし、あんこを包む。
沸騰してから、10分蒸す。
蒸し器で3回蒸したが、下に敷くフキンはその都度洗って絞って、敷く。
昔懐かしい饅頭である。