宮籠り&いきなり団子

今日も晴れ。宮籠りの当番。
朝早起きして、夫はシバの水替え、床拭きなど準備が大変だった。
ご飯も5合炊いて、義母がお皿に富士山のように盛り付けた。
私は、家の前の地蔵さんと住吉さんの水とシバ替え。
犬の散歩。朝ご飯9時15分。
家の花替えし、団子作りに取りかかった。

鳴門の金時が昨日届いたので、いきなり団子にした。

午前中15個しかできなかったので、また粉をこねた。
また茄子を頂いたので、元田さんへお礼に6個持って行った。
昼飯を食べて、私はちょっと昼寝してたら、母が作っていた。
生協がきて起こされ、午後の分を蒸した。
今度は南さんへ5個持って行った。
以前いただいた葡萄やトマトのお礼がなかなかできなくて。
京子さんへ2個、近所のお婆さん達に3個ずつ配った。
小麦粉が余ったので、鯖の南蛮漬け、茄子とオクラもいっしょに。