筑紫海支部総会

今日は曇り時々雨。
10時前に駅まで行ったら、電車にも平日と土日の時刻があるのを知った。
車ばかり乗っていて、新幹線駅ができて、初めて利用して、分かった。
特急も止まらない駅になって、何だか、田舎の駅になった気がする。
通勤・通学時間だけ混雑して、あとは閑古鳥。寂しい駅になった。
普段の生活重視が、遠くに行く新幹線重視に変わった。
これでいいのかな?
30分以上待って、電車がきた。
11時すぎに着いて、歩いて目的のホテルへ。
13人の集まりで、2年ぶり?でしたが、年配の先輩達のお変わりがないのに、びっくり。
本音で物を言うお話もとても、勉強になりました。
本田先生の「報道されない中国内部の発展とその課題」についてのお話も興味深かった。もちろん中国は行ったことがないし、行きたいと思ったことがなかった。
隣国中国や韓国、日本とは違んだ、理解できない。
食事はイタリアンでとても美味しかった。
久しぶりの洋食でした。
帰りは、路面電車で同級生と街まで一緒で、私がデパート前で降りた。
慌てて買い物済ませ、夫がヤナセから来るのを待った。
GOLFは受け取る寸前にやはりエンジンがかからなくなり、やっと故障原因が分かったようだ。赤いオペルの代車で現れた。
ハンズマンまで行き、私は茶色のクラフトテープ、夫は買い物を入れるカーゴを買った。6時位の帰宅で、もう暗くなった。
ネットで注文した福島の「こづゆ椀」が届いていた。

きょうの料理で紹介されたので、福島物産展で買おうと思っていたら、終わっていた。ネットで1枚1050円のものと525円のものがあった。
結局525円のものを会津観光物産館へ注文。
食べたことがないが、是非「こづゆ」作って、この皿を使いたい。