ミニバラほほえみ

今日は快晴。
夫は苗の黒い容器を大量に洗って、プラッチックのゴミに出した。
玄関前に散らかっていたのを一掃した。
私は朝食後、京子さんを誘って、ヤナセに昨日忘れたメガネケースを取りに行った。
帰り、デパートの金沢能登物産展をぶらりまわって、塩麹・がんもどきを買った。
昼食はパサージュ。
近くのアンリオ・カンペールを見つけた。ルイ14世時代の王家により設立された陶器メーカーで1個の価格が高いような、安いような。
アクセサリーも素敵だった。
美味しい紅茶を出してくれた。
カップが林檎酒を飲む容器と説明してくれた。
カヌレを売っていたので、4個買った。1個210円。
帰り、花屋でミニバラ「ほほえみ」500円も買って帰った。

我家のみさきミニバラよりやや大きい。
帰ってカヌレでお茶して、ガンモドキ1個260円を10個、おでんに追加して煮た。
夕食に食べたけど、生協の絹厚揚げの方が、美味しかった。
夕方、子供に米と就活用のバッグその他を送った。
京子さんに梨を頂いたので、韓国のマッコリと旅行の散らしを持って行った。
明日2時過ぎに節頭が来るので、招待された。
3万円以上の寄付した所に挨拶に来るならわし。
酒2本と天ぷらなどのつまみ、子供のお菓子など用意が大変だ。