シェフの死

今日は晴れ。
先月買った事務所の菊が向日葵のように咲いている。

強風で揺れながらピンクアイスバーグが咲いていた。

ヴィンチもカメラ向けたら、動いて、こんなポーズ。

夫がホンダに郵送したり、仕事を済ましたりで11時ごろ、また街へ。
峯夢で昨日買い忘れた帽子を買って、パサージュへ。
シェフが昨夜交通事故に遭って亡くなったのを、聞かされてショックを受けた。
20年来のつき合いで、気さくな人柄で、腕のいいフレンチのシェフだった。
まじめに働いていても、突然天国へ召されるんだ、と思った。
夕食の買い物して、本屋に行って、時計屋へ。
電池入れ替えだったが、子供のものは取り扱っていなく、私のだけ交換できた。
それも2軒目で、普段着なので、電池交換なのに住所を書かされたのは、盗難品と疑われたような気がした。1575円。
時計は自動巻の方が手間がかからないので、良いようだ。
帰って、慶徳饅頭で御茶して、夕食は「ためしてガッテン」の要領で天ぷら。
キビナゴ・サツマイモ・アスパラ・白舞茸。
天ぷらは蒸し料理といっていたが、テレビのように注意してしたら、今回、あっさりできた。