ピースのバラが咲いた

今日は強風で、夕方はやや寒くなった。
今年、遅れてやっとピースのバラが咲いた。
昨日、筍を近所の人から貰ったので、今日は裏のフキを一掃した。フキの葉っぱの裏に小さな害虫が卵を産むので、それを防ぐのにも好都合。フキはあくが強く、皮をむくのが一苦労。
筍とフキの煮物は昼飯に間にあった。
午前・午後裏庭の木々や垣根の剪定。
柘植の木の花、初めて見ました。小さくて、白い花でした。気が付かないくらい小さい。
びわの木の隣に茶花のムクゲが低木であります。たけが伸びると光が届かないので、花が咲く前に切ったら、その中にお茶碗位の大きさの鳥の巣をみつけました。すでに、巣立っていました。こんな低い所に巣があるなんて、ビックリ。
ハトの巣やカラスの巣は、枝で雑に作っているけど、わらでできていて、立派な巣でした。小さな小鳥なんでしょう。
夕飯は、新じゃがの肉じゃが。皮をむかずに煮ました。じゃががホクホクして、やはり旬の野菜は美味しい。
<肉じゃがレシピ>
1.玉ねぎを炒めて、その上に牛肉をくっ付かないように入れて炒める。じゃがいもも入れ、さらに炒める。
2.水480cc位・醤油・みりん各60ccを入れ、アク取りシートを載せ、さらに落し蓋をして、じゃがが煮えるまで煮る。
3.食前に塩かげんをみて、味が薄い場合は醤油をたす。
区長さんに、じゃがのお礼にびわを持って行った。