鯖寿司としょうゆ豆

雨が止み、曇。とても蒸し暑い。
午前中は植木鉢の整理や種まきをした。
バラ バイオリーナ2回目の開花。5〜6本切って、しょうゆ豆といっしょに、赤ちゃん見に行った。
まだ、小さかった。ちょうど、オムツかえの時だった。
金比羅のお土産にしょうゆ豆頂いて、美味しかったので、ネットで取ってみた。
6個入りで送料込み3000円。1個は400円。
午後から夫は、ビンチの床屋さん。ビンチがイヤダ・イヤダと吠えている。
私は鯖寿司作り。すし飯は母に頼んだ。
今回は牛乳パックで作ってみる。
鯖4枚・すし飯三合・青しそ20枚。わさび
牛乳パックを横にして、すし飯を4等分して入れ、青しそをのせ、鯖にわさびをつけ上にのせる。ラップして抑える。
そのまま2時間位保存する。
ちなみに、鯖は生協のしめ鯖冷凍を前晩、カボス汁に浸けて、冷蔵庫内でゆっくり解凍しておく。
夫が夜7時30分からの地区の会合に、鯖寿司・しょうゆ豆持参した。
今日、サッカーオランダ戦は1:0で敗れた。