梅雨明け

梅雨明け。蝉も一斉に鳴きはじめた。
遅すぎるが、黒枝豆とにんじんの種をまいた。収穫できるだろうか?
水まきしていたら、ブルーベリーの実が成っていた。
左手で実を取っていたら、チカッとしたのでよく見ると、つばきにいるイガムシがたくさんいた。
ブルーベリーにイガムシとは!毎年同じ所をさされている。
左手の甲がパンパン。夏にこの虫の出現は、大変です。蜂と同じように腫れます。
イガムシがでたので、夫が消毒してくれたけど、消毒終了後夕立が降ってきた。効き目があったかな?
午後から久留米にかすりのモンペを見に地場産業までいったけど、高くて諦めました。
バイク屋で妹にプレゼントする手袋を買って帰った。

美登利ちゃん、いつも日記見てくれてありがとう。
マグロ天は成功しましたか?