ブラックパンジー

今日は朝から寒かったが昼間は暖かかった。
植木鉢に水撒きして、生協の注文書を書いて買い物に出かけた。
寒くなったので、レモンユーカリの鉢や表の朝顔の鉢にオキザリスの黄色の苗を買いに行こうと思って、園芸店に行った。
オキザリスは1株298円もするので、安いパンジーにした。
3年前から探していたブラックパンジーがあった。


高校に通勤する時、ラジオで柳生真吾さんのお勧めだったが、なかなか見つからなかった。
やっと、巡り合ったパンジーだ。
冬になると、家の周りのどの家もパンジーを植えている。
私はビオラやパンジーは嫌いだった。
皆が植えているからだ。でも、春まで咲き続けるので、去年初めて黄色いパンジーを植えた。
黄色は風水でラッキー色。良いことがありそうな気がするので必ず玄関には黄色を置いている。
今年は黄色いパンジーを止めてイエローオキザリス4株、高いけど買って植えた。
そして、夫に叱られるとは思いながら、赤いバラのイングリット・バーグマンと黄色いバラのヘンリー・ホンダ2株も買ってきた。
玄関に置いていたら、バレてしまった。ヘンリーホンダでなくて、ハンフリー・ボガードは無かったのか、と聞かれた。
夫や子供から植木鉢の集めすぎと思われている。病気ですね!
午後から買ってきた苗を植えて、表を少し、植木の花、冬の模様替えをした。