初荷&七草粥

久しぶりの晴れ。日向は暖かい。
朝から、持て成しの食事の用意で忙しかった。
私はレンコンを三節皮剥いて、塩・酢を入れ茹でる。
少々厚めに輪切り。砂糖・酢・みりん・塩を沸騰させ、冷ます。その中にレンコンを浸ける。
冷凍庫の辛子めんたいの皮を取って、バターナイフでレンコンの穴に詰めていく。
カニの爪の部分の冷凍塩ゆで。
小カブを取ってきて、オリーブ油で焼く。
ホタテを切ってバター焼き。レモン汁をかける。
夫は猪肉とカルビーを切る。
義母は金時豆の煮豆。栗おこわのおにぎり。
母は胡瓜もみ。
11時位に田中・溝上君がやって来た。
化粧も間に合わず、挨拶。
若手二人で、肉すべて食べてしまった。焼肉で良かった。
田中君はホタテが気にいったようだ。
帰りはコーヒー&子供の土産の黒東京バナナ
洋服が焼肉臭くなるので、消臭スプレとラベンダーの花束・接待に飲んだ残りの日本酒を持たせた。
この二人は後2件挨拶にまわるそうで、大変です。
昼食後、徳永家の掃除。
夫は掃除機かけ、私は雑巾掛け。
床・畳・棚すべて拭きました。
9日十三回忌で兄弟が東京から帰省するので、ボランティア掃除。
掃除後、おやつ。
夕食に肉じゃがを作って、粥を義母に頼んで、犬の散歩。
帰って、七草を茹で、粥にのせて食べたけど、美味しかった。

今日は忙しかった。