Lemonの収穫


今日は、午前中隣との境で、日の当らない所を手入れした。そこにはフキが自生していて、とっても有難いが、大きい葉の裏に、毛虫や小さい害虫が卵を産んでいるので、手入れが必要になる。
要するにフキ取りをしたことになる。このフキ取りで、フキの皮取りが大いに大変。母が手伝ってくれたので助かった。
そして、フキを炊くのに、タケノコが必要になった。
午後、道の駅に買いに行った。茹でタケノコ450円。前回より安かった。
タラの芽200円を買って天ぷらにした。
母がタケノコとフキ・こんにゃく・しいたけを煮てくれた。とても美味しかった。
夕方、植木の半分に肥料とアブラ虫予防の薬をまいた。
レモンの花の蕾ができていたので、慌てて収穫した。37個あった。なったまま放っておいたので、かなり一個々が大きくなっていた。このレモンを活かしたい。何か美味しいものを作りたいと思う。
道の駅では、白いうつぎ550円。しらんの赤300円・テッセンのチョコレート色1000円を購入。
テッセンはさっそく、通りから見えるように植えた。残りは、また明日考える。